ネギま:フェイトの目的と火星大戦(仮)の考察

ネギま:フェイトの目的と火星大戦(仮)の考察

投稿者:GiGi <2007/12/16 11:09>
先日のオフ会での話題。きっかけは前日のLDさんとの会話。ネギまの魔法世界の作り込みって本当によく出来ているなーという話の流れで、ふと「フェイトの目的って、ゲートを破壊する事で、人類と魔法使いの衝突を物理的に回避しようとしてるんじゃね?」という話が出た。

5億を超える人口を有し、旧世界に頼らない完全な自給自足と、魔法をインフラとした社会制度と安定した政治形態をもった魔法世界。ぶっちゃけた話、旧世界との断絶が起きたとして、当の住民たちにとってはほとんど社会的影響がないんですよね。

超は人間と魔法使いを親和することで争いを回避(あるいは緩和)しようとしていたのだけれども、フェイトとその黒幕は、もっと直接的に闘争の芽を摘んでしまおうとしてるんじゃないかなって。

その話題をペトロニウスさんに振ったところ。「面白い、けどそもそも魔法世界と旧世界が衝突する理由がないような」と。あー鋭いなーと思うわけですけれどw続いて、「それこそ、魔法世界が壊滅して旧世界に大量に押しかけてきたりしたら別だけど」という。

やーこれは凄いな、と。いろいろ考えてみたけど、超鈴音のいる世界で、人類と魔法使いが修復不能なレベルの対立をしているとしたらもうそれしかないんじゃないかという気がしてます。となると火星は魔法世界の代替用地?とかも思ったわけですけれども。何か調べたら、魔法世界とテラフォーミングされた火星の地形がそっくりという指摘がでてるみたいですねー。
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20071108/p3

んーそうなると今の火星が偽装された魔法世界そのもの、なのかな?とすると人類の通常兵器が届いてしまうなー。むしろそれが戦争のきっかけ?まーちょっとまだ頭が回ってないです。とりあえずこんな話が出た、ということで。叩き台にして何か面白い考察が出来たらなーと思っています。

Mixiに書いたものの転載です

火星大戦(仮)の謎

投稿者:LD <2007/12/16 20:23>
ありがとうございます。
そして以下mixiのレスですw

…で、考えてみるとゲート自体は1〜3年くらい?(時間未確認)で修復されるって話だったから100年後の「火星大戦」への直接の繋がりを持たせるのは難しいかもしれない…と思っています。
ただ、この読みをそのまま続けて行くなら「火星大戦」はともかくとしても「エクソダス」はゲート破壊の修復前に起こったりすのかも。そうすると超の強制認識魔法は、かなりギリギリのタイミングで行われており、そしてまず魔法世界の民を「異世界からの侵略者」ではなく「同族の避難民」と思わせるところからスタートする予定だったと考える事はできるかな?と。

…あそこが火星だと、そこらへん一から組みなおしですね(汗)…というか「火星大戦(仮)」自体「ネギま」では提示されてない妄想のはずなんですけどね(汗)

2007/12/16
整形 2011/12/10